ジャージの下は小宇宙(仮)

オタクが主婦に擬態しています。

妊娠による体調や気持ちの変化、子供たちの変化

恐らくそろそろ妊娠6週に差し掛かろうというところ。
つわりも始まっている。
どうも食欲が湧かなかったり、食べたいものが限定されたりと忙しい。
思うように買い物にも行けないので、買える時に買い溜めしておいても、翌日以降は全く食べられなかったりする。

あと眠い。毎日眠い。
夜更かしが得意だったのに、子供と一緒に20時にはダウンしている。
深夜帰宅の旦那の食事もろくに用意できないけれど、文句一つ言わずに自分で用意してくれるどころか台所も居間もピカピカにしておいてくれる。素晴らしい旦那。

とはいえ一人目、二人目の時はそんな出来た旦那では無かったはずなので(家事ができない時は普通に文句言われてた)、
三人目にしてようやく妊娠の何たるかを知ったのかな、と思う。

自分的に一番ショックなのは、オタク的欲求が全く湧かなくなったこと。
絵を描いたり妄想したりが全く捗らんのよね。
過去二回の妊娠時もそうだったので、もうそういうもんなのかなと諦めてる。
けどな〜〜〜。
ネット上のオタク友達がオタクな話題で盛り上がっている中、その輪に急に入れなくなるのは何とも寂しいものがある。
けど、無理にオタク熱を上げようとしても逆効果なのは今まで何度も経験済みなので、潔く諦めるしかない。
暫しさようなら、王子たちよ。

子供たちにも変化。
4歳長女。ものすごくお姉さん度合いが増している。
今までも下の子に対して甲斐甲斐しく世話を焼いたりお姉さん風吹かせたりはしていたものの、妊娠判明以降それが顕著に。
外出時は下の子としっかり手を繋いであげたり、二人で遊ぶ時は下の子を主体にして遊んであげたり。

が、それに反比例するように、赤ちゃん返りが加速。
今までもあったんだけどね。下の子の言葉遣いや仕草を真似したり、下の子と同じ対応を要求したり。
でも今じゃそれがもう、手に負えないほどひどい状態になることが多い。

長女曰く、赤ちゃんに早く会いたいそう。
すごく楽しみにしている様子が見て取れる。
でもそれと同時に不安もたくさんあるのかと思う。お姉さんになることへの喜びと不安のはざまで揺れているんだろうなあ。

1歳9ヶ月次女は全く変わらず。マイペースです。
次女妊娠時は長女1歳半で、立派に赤ちゃん返りしてたんだけどなあ。
やっぱ個人差あるのね。

私も毎日イライラしたり、突然滝のように涙があふれたり情緒不安定になりがちだけど、まあ仕方ない!と割り切れるのは経験値なのかもと自分の成長を嬉しく思う。