ジャージの下は小宇宙(仮)

オタクが主婦に擬態しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「貸して」「嫌だ」の見守り方。

子供同士のおもちゃの貸し借りって見ていて本当ハラハラする。教育番組のように「貸して」「どうぞ」とすんなりいくことってなかなか無い。大抵は喧嘩に発展して、どちらかが泣いたり手が出たり。保護者としてはそうなる前に仲裁に入りたいところ。でも殆ど…

埼玉狭山3歳児虐待事件

ベッキーの不倫とかSMAP解散騒ぎとか、年明けから衝撃的なニュースが多かったけど、私が一番ショッキングだったのがこの虐待事件。どんどん概要が明らかにされていくけど、耳も目も覆いたくなるような内容ばかりで本当に心が痛む。うちの長女も3歳。もし長女…

ママコミュニティに入れない

3歳長女の冬休みが終わり、またお迎えの日々が始まった。周りのママさん達のコミュニケーション能力、本当に凄いと思う。特に年少組は知り合ってまだ僅か1年足らずなのに、いつも和気あいあいと会話を楽しんでる。恐らくお迎え組は40人くらいかな。そんな中…

猫と長女と二語文次女

昼食を食べ終えて、さあお外に遊びに行くぞーって時に3歳長女の膝に猫が乗りにきた。長女が困った顔をしていたので「バス一本遅らせる?」と聞くと頷く。猫ちゃん甘えたさそうだから甘えさせてあげる。だって。その後も猫はふてぶてしい顔で長女の膝に居座り…