ジャージの下は小宇宙(仮)

オタクが主婦に擬態しています。

埼玉狭山3歳児虐待事件

ベッキーの不倫とかSMAP解散騒ぎとか、年明けから衝撃的なニュースが多かったけど、私が一番ショッキングだったのがこの虐待事件。
どんどん概要が明らかにされていくけど、耳も目も覆いたくなるような内容ばかりで本当に心が痛む。

うちの長女も3歳。もし長女が同じ仕打ちに遭ったらと考えると、辛くて辛くて涙が出そうになる。

羽月ちゃん、我が家で代わりに育ててあげたかったよ。

どんな母親にも、虐待に走る可能性は潜んでいると思う。
もちろん私もそう。
うちの子供たちがたまたま手のかからない子で、たまたま旦那が育児に積極的で、たまたま両親が健在で、たまたま育児の愚痴を溢せる相手が居て、たまたまストレスを発散できる趣味があったから、そうならずに済んだだけ。運が良かった。

そういう環境になくて、苦しくてどうにもならなくなったとか、真面目すぎたり完璧主義であるが故に育児ノイローゼになった結果、虐待に走ってしまうのであれば。
許される事ではないけど、情状酌量の余地はあると思う。

でも今回の事件は、明らかにそれとは種類が違う。

LINEで虐待内容の相談。
3歳児に正座強要、食事を与えない、首輪とリードで柱にくくりつける、熱湯を掛けて放置する…
子供をおもちゃにして楽しんでいたとしか思えない。
想像しただけで…いやもう想像もしたくない。むごすぎる。悲しすぎる。
胸糞が悪くて仕方がない。

こんな事あまり言いたくはないけど、極刑に処してほしいと私は願います。
羽月ちゃんの心情を考えれば、それでも軽すぎるくらいだと思う。

どうかこんな悲しい事件が増えないことを祈るばかりだ。