ジャージの下は小宇宙(仮)

オタクが主婦に擬態しています。

姑の誕生日、塩対応な嫁に旦那プンスカの巻

私の旦那、ほんとうに良い夫であり良い父親です。
今日も週にたった1日のお休みだったのに、お昼ごはんも夜ごはんも作ってくれたし、私が夜に友達と遊びに行きたいと言ったら快く送り出してくれた上に「帰りはタクシーで帰っておいで」…やっさし〜〜〜〜。まじ格好いい。

と、前置きはした上で。
それでもなんだか腑に落ちない部分もあるのです。
姑のことです。

先日姑の誕生日がありました。
私は特に何もせず。旦那がLINEでも送ってるもんだと思ったので、あえて私がなんかアクションを起こす必要もないよなと。
自分がかわいくない嫁だという自覚は大いにありますけどもね。

が、旦那に言われました。
「LINEで一言だけでも送ってやってよ」

旦那くんは送ったの?と聞くと「送ってない」。
何で私が?自分で送りなよ、と言うと、「俺はいいからお前が代わりに送って」と。
はあ。
全然意味わかりまてん。
ここから、いやそこは自分で送ろうよ、いやお前が、の押し問答。

親の誕生日なんてのは実子が担当するべきだと思う。LINEで一言だけなら尚更。
だってその方が絶対嬉しいでしょ。
子供の配偶者なんてオマケみたいなものじゃん。LINE来ても嬉しいかあ??
私も、旦那が姑に自ら誕生日メッセージを送った上で私にもやるよう促してきたのなら快く受け入れられるんですよ。
でも旦那は頑なにそれをしない。
なのに私にはやらせようとする。
本当に本当に意味わかりません。

祝ってあげなよ。
「男はそういうことはしない」
私が言うより絶対喜ぶよ。
「親の誕生日を祝う意味がわからない」
じゃあ尚更必要ないだろうに、自分がやってもいないことを何で私にやらせようとするの?
「もう良いから早くLINE送ってよ!それくらい良いじゃん!」

何度も言うけど本当に全く意味がわからない!
男のプライドってやつなのか?
わけわからん。
結局送ってない。

今日、こんな会話もありました。

私がふと「あー、お母さん(私の実母ですね)に会いたくなっちゃったなあ」と呟くと、それをキャッチした旦那が
「自分の親に会いたいって凄いね。そんなこと思ったこと一度もない」

またしても脳内にハテナマーク陳列状態よ。
私は実家が遠く年に数回しか会えないこともあり、両親を恋しく思うことはよくあるけれど、旦那は無いのだと。びっくり。
いや、強がってんのかな…照れ隠しかな…でもそんなことを照れる意味も分からない。
私は自他共に認めるマザコンファザコンだしそれを隠す気もない。大好きだもん。

旦那からしたら、義親と実親への対応に差があるようで不満なのかな。
でも私は差を付けているつもりはないんだけどなー。
実両親は私の誕生日にはいつもLINEでメッセージをくれる。だからお返しとして実両親の誕生日には同じように返しているだけなんだけどなー。

うーん、なんだか書けば書くほど自分の嫁としてのクズっぷりが浮き彫りになっていく感じがしますな。
まあこれだけ塩対応になるのにもちゃんと理由があり、そこは旦那も納得済みなので、と自己弁護はしておく。最初はもう少し良い嫁やってたんだけどね。
常識も良識も通用しない人だからなあ、姑。
おっと。悪口ダメ、絶対。これにてドロン!