ジャージの下は小宇宙(仮)

オタクが主婦に擬態しています。

食材宅配「オイシックス」のススメ

f:id:hiyosii:20160209114208j:image

1歳9ヶ月次女の昼食。
余り物オンパレード!

*****

我が家で使っている食材、調味料は9割がた食材宅配「Oisix」で注文したもの。

食材宅配って実際どうなの?って気になってる主婦の方、たくさん居るんじゃないかなって思います。

私はOisixを使い始めて2年近く経ちましたが、めちゃくちゃ便利。
Oisixの無い生活ってもう考えられません。

すごくオススメなので、Oisix利用のメリットをいくつか紹介したいと思います。


買い物に行く手間が省ける

これがとてもありがたい。
私は車の免許が無いためスーパーに行くとなると徒歩なんですね。冬は雪のおかげでベビーカーも使えません。

まともに歩いてくれない1歳児を抱えてスーパーに向かい、
到着したらしたでチョロチョロ動き回ったり泣かれたりでゆっくり選ぶ暇もなく、
帰りは右腕で子を抱っこ、左腕で大量の荷物を抱え…

というストレスから解放されるんです。
スマホで注文してしまえば、毎週決まった曜日、決まった時間帯に届けてくれるので。

食材の種類が豊富で使い勝手も良い

Oisixには色々な食材が豊富に取り揃えられています。
肉や魚、野菜は勿論、果物に乳製品に卵、飲料、お菓子、果てはキッチン用品に化粧品まで。サイトを見ているだけでも楽しいです。
下手なスーパーに行くよりずっと品揃えが良く、当然質も段違い。

ママに嬉しい、解凍するだけの離乳食や、栄養豊富でヘルシーなおやつも!
私がいつも助けられているのは、骨取り魚。
子供でも危険無く食べられますし、取り除いてあげる手間が省けるので助かってます。

そして、それぞれの商品には生産の工程や、生産者の写真、メッセージが添えられています。
作った人やその過程を知れるのは安心に繋がりますよね。生産者の食材への愛情もすごく伝わってくるので、大事に食べようといつも思います。

何よりすごく美味しい!

利用を継続する理由はこれに尽きます。
とにかく美味しいんです。野菜なんかは本当、生で食べても甘くみずみずしい。
素材がものすごく美味しいので、どんな料理を作っても当然美味しくなります。

Oisixを始めたのは上の子が2歳の時。
上の子はすごく食が細く、料理をひとくちも食べない日も多々ありましたが、Oisixを始めた途端にぱくぱく食べるようになりました。そんなに食べて大丈夫…?と心配するくらいに。笑

茹でただけのブロッコリー、レンジでチンしただけのさつまいも、焼いただけの肉に魚…それだけでめちゃくちゃ美味しい。
Oisixの卵をご飯にかけて醤油をたらせばもうご馳走です。マジで。毎日食べたい卵かけごはん。

「でも、お高いんでしょう?」

高いです。
すっげー高い。
スーパーで買えば19円のもやしが88円します。野菜は大体スーパーにあるものの倍以上。
豚肉180g600円とか初めて見た時は目が飛び出そうになりました。

でもね。何度も言うけど、ほんと美味しいんです。
料理が美味しいので、食事の度に満足感が得られます。家での食事で満足できるので、外食が減ります。

以前までの私は外食フリークでした。
料理作って、子供に食べさせて、バタバタと片付けて…の行程がめちゃくちゃしんどいし、自分で作った料理って味付けも似たり寄ったりで、食べてても感動が無い。料理や食事の時間があんまり楽しくなかったです。
そのため、土日は勿論、平日もちょくちょく外食。ひどいときは月4万くらい外食費に消えていました。

でも今はどんなテキトー料理もとびきり美味しいし、何よりお高いので食材を無駄にしたくない(笑)外食よりも家ごはんが楽しくなりました。

かといって、毎週高いものは頼んでいられないので。
私は訳あり野菜をよく頼みます。傷や汚れがついたけど品質に問題はないってやつです。この辺りは割と安価ですし、全然美味しいです。
魚はどれもそこそこ手を出しやすい価格帯なので、肉より魚中心に。健康的にもいいですしね。
お肉は500g1000円ちょっとの冷凍豚ひき肉をメインに頼んでいます。Oisixのお肉としてはお安く、バラ凍結なので便利で美味しい。
お高いお肉はたまのご褒美に。笑

それと、牛乳飲み放題システムも利用しています。
月額980円で、一部商品が週3つまで無料というものです。
牛乳1本270円。週3本頼めば810円。
1ヶ月4週として月3,240円。
月2,260円分お得になります。
これ牛乳だけじゃなく、果物やヨーグルト、お菓子、300円ちょっとの卵も選べたりするのでめちゃくちゃお得。

Oisix利用で月々の食費はどのくらい?

私の場合、夫婦2人、4歳1歳の姉妹が居て、週に6,000〜9,000円程注文しています。
月で大体3万5000円〜4万くらい。
たまにスーパー等で買い足したりするので、プラス5,000円くらいかな。

主婦雑誌に載っているような実例と比べればやはり高い。
(家族4人で月2万円台!とか見ると本当に自分のダメ主婦っぷりを痛感する笑)

けどね〜〜やめられませんOisix
食の満足度がそのまま生活の満足度に繋がることをOisix始めて実感したんだもの。
そして口に入れるものの安心安全、つまり家族の健康にお金を払っていると思えば惜しくはないかな。

買い物行くの面倒だし。(結局これ)

他の宅配食材サービスは使ったことがないので比較はできないけど、もう使い慣れちゃったし今更他のとこ使う気になれないので、今後もOisix利用していきます。
皆様も是非お試しあれ。

サイトはこちらから。

Oisixの回し者じゃないよ。笑